さもありなん

ひねくれた美人のブログ

【鬼滅の刃】あまりに流行ってるとすこし離れたくなる気持ちはなんでなの?について考える

鬼滅の刃が空前の大ヒットですが、ここまで流行ると「…なんかもういいかな」と思ったりしますよね。なぜこんな感情が生まれてしまうのか、自分なりに考察してみました。
一番はヒットに乗っかって金を巻き上げようとコラボ商品を出しまくる企業のせいなのですが、今回は消費者に目を向けました。
鬼滅の刃をバチェラーでも進撃の巨人でもワンピースでも韓国アイドルでもお好きな単語に置き換えてお楽しみください。
ちなみに私は鬼滅の刃が大好きです。
1巻から買っています。(流行すると古参アピール連中も湧いてきてうざいですね)

 

【どこがいいのかわからない!逆張り屋さん】
【興味ないけど流行ってるから見る!流され屋さん】
【まじめっちゃ面白ェ!ごり押し屋さん】
の3本です。

 

【どこがいいのかわからない!逆張り屋さん】
わざわざ鬼滅の刃で盛り上がっている場所にやってきて、ワンピースのほうが面白いだの、浅いだの、絵が下手だの言ってくる人たちです。
流行に流されない自分の意見を持った俺、などと思っているのかもしれませんが、人気作品に乗っかって自分を主張してくるところがダサいですね。
何を面白いと思うかは人それぞれなので、わざわざ他者を貶める必要性が分かりません。
嫌いです。

 

【興味ないけど流行ってるから見る!流され屋さん】
鬼滅の刃見たほうがいいかな?と聞いてくる人たちです。
知らんがな。

 

【まじめっちゃ面白ェ!ごり押し屋さん】
こいつらのせいでアンチや転売屋が増えていると思っています。
俺が育てたくらいの勢いで鬼滅の刃読んでないとか人生損してる、マジ泣ける、ワンピースより面白いなどと言います。
とにかく主張が激しく、こんなやつらと同じものを素晴らしいと感じる感性の人間と思われたくない!という思いが生まれます。
ハロウィンの意味も分からず渋谷で低クオリティの仮装をして人に迷惑をかける層か、TPO弁えずどこでもオタク談義を始める人たちです。
何が嫌って、鬼の首を取ったように自分たちがスタンダート面するところです。すごいのは吾峠先生であってお前らではないし、鬼滅の刃って2016年連載開始だったけど君たちは今までどこにいたの?ていうか流行する前までは、勧めてたのに面白くないみたいなこと言ってなかった?みんな知ってるからもう頑張らなくて大丈夫だよ?
でもこいつらのおかげで経済がまわるので必ずしも悪い連中ではないです。

ごり押し屋さんに関してはとても言い方が難しいのですが、「自分が正しいと思っているので価値観を押し付けてくるし、困ったときはオタクをバカにしているなどと言い出す」という部分で老害と似た部分がありますね。
面白いと思った作品を普通におすすめしてくれる人たちはいい人たちです。

 

【番外編】
『わざと間違えてくるやつ』
すみじろう?ですっけ?→はいはい。
『パクリ判定の人たち』
エヴァのパクリ!ミスフルのパクリ!→はいはい。
『面白いとは思うけどここまで面白いと言われるほど面白いと思わない』
→ラー油?

 

ひとそれぞれ好みはあるし、夏がだめだったり、セロリが好きだったり、するよね。
好きなものを好きなように楽しみたいね、エンジョイ。