さもありなん

ひねくれた美人のブログ

もしもゾンビパニックが発生したらどう対処するのが正解なのか

ホームセンターに籠城する、食糧と武器を確保する、頼れる仲間を探す、死亡フラグを立てない…
などなど生き残るためにどうするべきか、今日もどこかで熱い議論が交わされていることでしょう。

 

私に言わせれば甘い。
ちゃんちゃらおかしい。

 

私が提唱するのはこれです。

 

【ゾンビパニック序盤で何が起きているかも分からないうちに爆破で粉々になって死ぬ!!】

 

これしかありません。

 

「どうする?」なのに、能動的でないところが玉にキズですが、理想を語るということで。

 

考えてもみてください。
生き残れば生き残るほど恐怖は増し、愛する者を失い、愛する者がゾンビとなった姿を見、それを殺さなければいけない…。
あまりの恐怖とストレスと絶望に気が狂ったり、傷つけあったり、自死を選んだり、諦めてしまう人も少なくないでしょう。
私もそっち側だという自負があります。

 

そして万が一生き残ったところで壊滅した社会をどう立て直すのでしょうか。
地上はむちゃくちゃだ。交差点、繁華街、公園、誰かのアパート、そこかしこがゾンビや死体で溢れかえり、食糧もなくライフラインは壊滅、マンパワーは不足…。
腐乱した肉体は病原菌の温床となるでしょう。
人間のみが感染するウィルスであった場合、人間以外の脅威も大きいです。
なんとか凌いで救助を待って強大な軍事力で持って殲滅してもらえるだとか、対処法を見つければ最小限の被害で助かるという希望で闘うのだとは思いますが、どう考えてもゾンビ感染の連鎖のほうが早いはずです。
日本のような島国であれば、もしかしたら船や飛行機といった手段を使わせないうちに他国の援助を受けることは可能かもしれませんが、
その場合でも感染者でない人間だけを救助したうえでゾンビ殲滅は不可能に近いと思われます。
世界の多数を救うために日本は世界地図から消え、ほとんどの人間はゾンビ諸共殲滅されるでしょう。
出来る限り接触を避けると思われますので、ミサイルや核爆弾でしょうか。
戦争とはワケが違いますから、これが日本国土を消滅させるまで何度も続きます。
そのため一度で死亡できなければ二重の恐怖が襲います。
そして、権力者や何らかの手段を持つ者は海外へ逃げることが考えられますが、そのなかに感染者がいた場合、連鎖は瞬く間に広がり人類(感染した生物)は全滅です。

ゾンビ被害を食い止めるには発生源を迅速に抑え、感染の疑いのある人間をすべて隔離し、抗体を作るしかありません。
しかしゾンビが発生したことのない今、完全な抗体はこの世界どこにもありませんし、ゾンビという存在を認識するころにはゾンビは夥しい数に達しているはずです。
異常事態に気づき対処をするよりも早くゾンビは人間に接触し、凄い速さで倍が倍になってまた倍になってまた…。

www.youtube.com


抗体が完成したとしても、十分な量が供給できるとは考えにくく、抗体のおかげでゾンビにはならなかったとしても、人間は食われるなり何らかで死ぬなりすればおしまいです。抗体がいきわたり、対処法が流布され、ゾンビがさほどの脅威でなくなったとしてもゾンビパニックを経験してしまった人間が元の平穏な日々に戻ることはできないでしょう。

恐怖がこびりつき、まともに眠れなくなるでしょう。

失ったものの多さに、何度も絶望するでしょう。

只中にいた人間として迫害や心無い差別を受けることもあるかもしれません。

関心の的になり、語ることが残された者の使命とかなんとか言われてさらに傷口を抉られるかもしれません。

 

恐ろしい…。

万が一ゾンビとの闘いに勝ったとて安住の地はないのです。
それならば、序盤でゾンビの恐怖も知らず人間としての尊厳を保ったまま死ねるほうが幸せなのではないでしょうか。
死んだあとにゾンビになる確率もゼロではないっぽいし、肉片食われたり踏みつけにされるのは出来れば避けたいので理想は骨も残らず粉々です。

まあこれが結構難しいところだとは思うので、

 

警察官:「うわあああ~!」(拳銃バーン!)

わたし:「えっ?」

警察官:「ひいっ!」(照準が外れてガスのボンベかなんかを撃ってしまう)

!どかーん!ゴオオオオ…(炎に包まれる)

 

というのが落としどころでしょうか。
何が起こったか分からないまま一瞬でお陀仏というのがポイントです。
骨も残らず粉々とはいきませんが、火葬も兼ねてくれます。
わたしは親兄弟とか恋人とか友達とかそういったのと街を歩いていて、ハロウィンでもないのにコスプレすごいね~イベントかな?的な話をしているとよいですね。
自衛官とか警察官とかそういったところには情報共有がされており、ゾンビを見つけて焦った警察官(24歳)がぶっぱなしてしまって巻き込まれるっていうのが、物語のはじまりっぽいし新人女優がオーディションで手に入れた仕事っぽくて好ましいです。

 

そのあとは、騒動の最中ゾンビが増殖し炎と相俟り阿鼻叫喚となるかもしれませんし、ゾンビも爆発と炎に飲まれ、警察官の発砲事件として扱われるかもしれません。
そして、この事件が全国民にゾンビ発生が知らされるきっかけとなるかもしれません。
まだ序盤なのでニュース等で死亡報道が出されるかもしれません。
もうこの後になるとばったばた死ぬわゾンビになるわであんまり尊重されません。

 

これが早いもの勝ちってやつですね。